follow us in feedly ↓  
Hatena Instagram Feedly Google+

小室.kom.com

静謐な毎日になるように。できれば有益なこと、ほとんど無毛な雑記ブログです。。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

いかに湿気と仲良くできるか

快晴ですね〜:)

この時期に片手が空くのは珍しいですね〜。

 

梅雨を知らないまま経過しそうで不思議な感覚です。

 

ところでふと感じたのですが、何で梅雨は「梅雨」と呼ぶのか。

 

調べました。諸説はありますが、

梅雨は

この時期ジメジメしてカビが生えることから、黴(バイ/カビ)に雨と書いた「黴雨(バイウ)」が、時の流れで当て字の梅ぬ変化したと言われている。また、梅の実が熟す時期として梅雨と呼ばれるようになったという説もある。

 

※しっかり引用しました。(容赦ください。):)

 

 

湿度があると身体が怠い、頭痛、むくみ、胃もたれなどの症状を催すみたいです。

なにやら湿度の影響で発汗作用が上手く活動せず、冷えが起こるみたい。

このことを

巷では「湿邪」と呼ぶらしい。

 

技の名前みたい。

 この

湿邪

 

には、漢方とか投与するといいみたいですが、ほかにも

f:id:com11-4k:20170612162138j:image

このつぼですとか、

 

しそ

生姜

にら

ニンニクなどの

香味野菜や、

甘味のきいた

さつまいも

かぼちゃ

人参もgood!

みたいです!

 

ツボを押し押しして

もぐもぐ咀嚼して

梅雨を乗り切りましょう!!

 

Buona giornata!!