小室.kom.com

小さな日常に潜む怠惰と向き合うために。極端な暇に苛まれたとき、思い出してみてください。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

ブンバボーンボンボンブンバボンブンバボーンボンボンブンバボン!!

「朝って何時に起きますか?」

平成23年度の社会生活基本調査によると(今年の冬にも新しい調査出るので編集します。)

※2018年1/30日に変更しました。

平成29年の社会生活基本調査によると

平均起床時間は6時32分だそうです。

そして都道府県別に

早起き都道府県トップ5

でみていくと

1位;岩手県             6:17分 

2位;青森県             6:18

2位;静岡県             6:18

4位;富山県             6:19

4位;岐阜県             6:19

だそうです。

そして逆の

遅起き都道府県トップ5

も続けて見ていきましょう。

 

1位;京都府             6:52

2位;東京都             6:47

3位;大阪府             6:46

4位;愛媛県             6:40

5位;沖縄県             6:36

と並ぶ。

(沖縄と同率で福岡、兵庫と並ぶ。)

 

人の通りが多いとこに来るのだろうか。

個人的には遅起きのとこ1、2、3位は交通網の発達もあると思う。4位に愛媛県はこの間、ストレスフリーの都道府県トップ1位に輝いた。

睡眠もこの時間に起きなきゃ仕事に間に合わない!なんて煽られることもなく上手くやってのけるのかもしれない。

5位の沖縄はやはり、「ひいやあさあさあ」である。

早起きトップ5は何だろう。交通網の未発達には感じない。

静岡は茶葉をつむからなのか。

疑問である。

そんな平均6:47分より少し早めの6:36分ぐらいが平均です。

朝起きて活動して必ず朝見るテレビがある。ニュースはネットで見ることが多いのですが、朝番組。 Eテレの

子供向け番組の鑑賞。 

ブンバボン!!


おかあさんといっしょ ~ブンバボーン~

この朝の子供向け番組。一貫性がなく悪戦苦闘中。多彩な踊りと強弱のある声でみんなを虜にし、頭に定住させる。。。。

恐ろしやブンバボン。

 

それより恐ろしいのが知る人ぞ知る、

朝ごはんマーチ。

 


あさごはんマーチ

最近見なくなったがこの絵面はなにを意味しよう。。。

 

歌詞

ぼくは まっしろ ごはんつぶ けさも なかまをひきつれて あさごはん あさごはん あさごはんのこうしんだ あかいうめぼし きいろいたくあん みどりのおまめ ごはんのうえに ならんだら ほうら こうつうしんごうだい さあさ あさだよ あさごはん あさ あさ あさ あさ あさごはん しっかりたべよう あさごはん あさごはん あさごはん ぼくは まっしろ ごはんつぶ こざらいっぱい したがえて あさごはん あさごはん あさごはんのこうしんだ ふんわりたまご しらすにだいこん わかめのおつゆ おなかがなったの きこえたぞ わーい みんなそろったい さあさ あさだよ あさごはん あさ あさ あさ あさ あさごはん しっかりたべよう あさごはん あさごはん あさごはん タラコに こんぶに おいもに なっとう ひじきに かまぼこ のりまいて おはしが ダンスをおどりだす ふりかけさっさ おちゃぱっば なんてったって ごはんでしょう ぼくは あさのしゅやくだい さあさ あさだよ あさごはん あさ あさ あさ あさ あさごはん しっかりたべよう あさごはん あさごはん あさごはん

 

脳裏に焼き付いて離れません。。。

こんな朝を迎えるわけですが、以外と楽しみにしてるところはあります。

一度ご覧になってみてください。

 

ご拝読ありがとうございます。