follow us in feedly ↓  
Hatena Instagram Feedly Google+

小室.kom.com

静謐な毎日になるように。できれば有益なこと、ほとんど無毛な雑記ブログです。。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

食料廃棄~food wastes

 食べ物から学ぶ〜what should we do for world peace and poverty issue 

 

食べ物は神様が与えて頂いた生きてく上で

必要不可欠なお恵み。

神様に感謝して自然に感謝して食べ物に感謝を敬して、今日もお食事頂く。

生憎、日本人として産まれた私はなにを食べてもいい。

 

そんな私は食べる事がとても大好きです。

 飲むことも、食べる事も、

そして一人より、

二人、三人。

仕事関係者、知人、仲間、家族。

誰かと食べるから、会話がうまれるから

饒舌で笑顔で真面目で楽しめます。

 

今日も朝ごはんを食べ、お昼ご飯を頂いた。

言うまでもないが、感謝を敬し。

食の語源である

人を良くする。

とは先人の知恵ですね。

 

感謝できるよう教えてくれた周りの人たち、家族には感謝の気持ちで頭が上がらないとつくづく、念を抱く。

私のこの生活があるのは、周りのみんなに築いてもらえたからです。

 

そして作って頂いたお料理、食材は、原則は残さず食べる。というのが肝だと思う。

 

このように脳裏に記憶が司るのは食への見方の再確認なのかな。

世界で飢餓で苦しむ人がたくさんいる中、
食材ロス、廃棄が多すぎる。
これは深刻な言及ですし、
それをもっと
重要視しないと。。。

 

今迄、私自身

自分のお皿のお料理、食材は全ていただきました。

これからも。

 

なのに人のお皿に盛られた物は関心が湧きません。

他人だから。

 

自分でも何故か分かりません。

でもいまのこの事実に目を背けてはいけないと。

 

きっと私と同じ志の方もいるだろうし、

残す方には

アレルギー発症などの恐れから

残す方もいると思う。

 その人々に配慮をしないまま記事にあげてしまったが、

変えたいです。

 

 

様々な料理が味わえる素晴らしい国。

 

日本。

 

 http://healthpress.jp/i/2015/03/post-1646_entry.html

 

この記事にも上がってるが

 

年間で2700万トンの食品廃棄物が出て。

食品ロスで900万トン。

飢餓で苦しむ人が7億9500万人。

 

 もしかしたら日を追うごとにふえてるかもしれない。

まずは数字から。

 

What should we do for some people are  suffering from hungry.

What are we supposed to do for earth after that.