follow us in feedly ↓  
Hatena Instagram Feedly Google+

小室.kom.com

静謐な毎日になるように。できれば有益なこと、ほとんど無毛な雑記ブログです。。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

今日は100点満点って完全サテンを飲み干して

1日の締めには

Franciacorta

Barone Pizzini 

Saten

をいただきました!

 

そもそも

Franciacortaってなに??

となる。

歓談程度に小耳を貸していただければ:)

 

Franciacortaとは?

 

イタリアのロンバルディア州の東部で作られる

ワイン、スパークリングワインです!

 

瓶内二次発酵を施し、深みのある素晴らしいワインは

シャンパーニュ方式で作られる。

(シャンパーニュシャンパーニュ地方で作られたもの。従って、フランチャコルタはフランチャコルタ地方で作られたもの。)

 

どうしてもスパークリングはシャンパーニュオンリーだと思われやすい。

逆は言わずとその通りなのだが、、、

 

 

こんなワインの今日はサテン(戻ってきました。)

をいただきました!

サテンは

白ぶどうのみで作られた

ワインです。

黒ぶどうを使わない反面

ピュアな印象が残るとか少しでしゃばる。

 

 

見てください!

f:id:com11-4k:20170628003110j:image

 

この結露!

流石梅雨、いや、

日本を彷彿とさせる

湿度の高いこと高いこと。

 

しかし

そんなじめじめっとした夏の夜を

抜け出させてくれるような

ワイン、すっきり美味しい。

 

いい眠りを迎えられそうです。

飲み過ぎはよくないです。 

 

 

 

 

ちなみに

フランチャコルタの名前の由来。

 

様々な諸説が蔓延っていますが

 

私がきいた話。

 

 

元々氷山の一角だった

この土地。

 

古語になるのか

フランコという、

えた、ひにん

コルタ(古語でお金という意味)

を払って

開拓させたというのが

原来の由来だとか。

 

私も語弊が生じてもご愛嬌を、、、

 

いい夢が見れますように!!