小室.kom.com

小さな日常に潜む怠惰と向き合うために。極端な暇に苛まれたとき、思い出してみてください。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

落とし穴!意外と知らない言葉の使い方〜

 

口足らずそして

毎日

がむしゃらに勉強している私が覚えてきた意外と知らない人が多い?使い回しを

短く

私なりに

説明していこうかな。。。

 

 

第一弾!!

 

まずは〜皆で話題にも上がった、

 

敷居が高い

 

これって意外と間違いがちな言葉。 

比較的高い確率で

「あそこって高級感漂うね〜。流石に自分には敷居が高いわ〜。」 このように自分にはできない、難しいみたいな使い方が多いのが敷居が高い。

 

f:id:com11-4k:20170920233642j:image

 

 本来は

「感謝でいっぱいの恩人に会わせる顔がない」

なんてときは敷居が高い

とか使うんですよね!!

 恩師などに結婚を伝えなかった私は敷居が高くて会えないです。。。

 

まあ時代の風潮と共に変わってますし、

うまく生き抜く次第で、、、30代以下の私も誤用してました。

高級だから敷居が高いなんて

それが一般的になってますね。

 

いい1日を!

少し遅めのお休みなさいませ。