小室.kom.com

小さな日常に潜む怠惰と向き合うために。極端な暇に苛まれたとき、思い出してみてください。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

力不足、役不足の使い分け?

おはようございます!

 今回はよく使う〜不足についての疑問をぶつけました!!

やはり簡潔に書きたいなと思います。  

どちらも意味は漢字の準じているんですが

まずは 

力不足

 

これは漢字の通り、 

自分の力量が見合っていない時に使います。

 

「あーっ、もう少しで、、だめだ。時間が足りない。」

「あーあそこでゴール決めたらチームに貢献できたのに。。」 

なんて自分の力量も然り、全体を指すこともありますね。

 

 それに比べて

役不足

 

これは役。

自分に与えられた役職(わかりやすく)

が不足してるという意味。

 

 

よく

「あーっ、先輩。自分が最後の砦じゃ役不足です。」

なるほど、大間違いです。

逆に間違えてないかもしれないが、相当卑下してる事になります。

 

多分主催者側に回る意図があるのだろうと、解釈されます。 

自分が下手に回るときには

役不足は

嫌味になるので気をつけたいですね。

 

 

天気はさえないです

文章もさえないです。

けど心はすみきってるし

脳内は晴れ渡ってます!!

残りの楽しい

12時間

38分弱を。