小室.kom.com

小さな日常に潜む怠惰と向き合うために。極端な暇に苛まれたとき、思い出してみてください。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

おうちワイン〜ブショネ〜

皆様は、食事のお供といえば何を連想させましょう?

 

 

素敵なパートナー。

 

素敵な食器。

 

素敵なグラスに

 

素敵なシルバーやお箸。

 

すべてが相重なって

素敵な空間を彩る様々な仲間たち。

 

昨日はワインをお連れして。

 

普段はビールだって冷だって燗(ごく稀)も飲みます。

 

 ですがワインに日々魅了される毎日です。

 

そんなワインに、ブショネ

という言葉をセットで聞いたことはありますでしょうか。

 

 

ワインを私達、消費者の間に繋ぎとめるコルク。

これがTCA(トリクロロアニゾール)という化学物質に汚染され、それがワインに移ってしまったもの。

こちらのTCA。

コルクを漂白した際に含まれる、塩素がコルク樫のリグニンと化学反応を起こし起きるもの。

 

ブショネにも個体差はあり、軽いものから重いもの。しかし健全なワインと比べると

カビ臭いダンボールとか、生乾きの雑巾のような。

 

健全なワインと比較すると

ワインの果実味などの風味も奪われ劣化してしまい味も何か違和感な。

 

繊細で可憐な飲み物と改めて感じます。

 

そんなブショネ 

12本に1本

20本に1本

たくさん情報がありますし、実際はわかりませんが。

 

コルクメーカーも試行錯誤を繰り返し

少なくはなってきたみたいですが完全になくなるとこまでは至ってないみたいです。

 

今ですと

フレッシュ感を活かすべく、スクリューキャップを用いたり

色んなキャラクターがあるワインですが。

 

 

昨日は初めてのおうちブショネでした。

今までは運が良かったのか

気がつかなかったのか。。。

 

馬鹿が幸せなら馬鹿のままでいいですが、馬鹿で気づいた私は、