小室.kom.com

小さな日常に潜む怠惰と向き合うために。極端な暇に苛まれたとき、思い出してみてください。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にゅ〜〜ジィっらんど葡萄酒!

地球温暖化が進むと 作物なども苦難の業で。。。 いまはカナダでも辛口の素晴らしいワインがうまれてるらしく。 またまた ニュージーランド ソーヴィニョンブランは格別でした。 和食の繊細な香りにもマッチしますし とってもいいですよ! とおもいます。。。…

便利には不便が不便には便利が

パンツを履かない人が横を歩いて二度見。曇天の日に肌色のパンツがみえなくなったのは視力を携帯に吸い取られてる。 おはようございます。 複雑な思いをしながら 空を見てます。 コミュニケーションツールが発達して いま 対話することがすこし短くなったよ…

力不足、役不足の使い分け?

おはようございます! 今回はよく使う〜不足についての疑問をぶつけました!! やはり簡潔に書きたいなと思います。 どちらも意味は漢字の準じているんですが まずは 力不足 これは漢字の通り、 自分の力量が見合っていない時に使います。 「あーっ、もう少…

ウェスティンホテル!〜龍天門〜

これが前記事にもあげました、神様に破られた 記事。そんなに駄作でしたか。それなら神様。あなたにお聞きしたい事が一つあります。 なぜあなたはいつもの駄作を消さずして今回の駄作だけを消していなくなったのでしょうか。 多分、きっと、珍しかったんだと…

あぷりから投稿するはてなぶろぐ

下書き必須。 説明が上手に出来ないんですが、 一瞬画面が白紙になり 頭も白紙に戻り 何かしら文字に起こすと 復活する。 とりあえず消えます。 神様からの下手くそな文 という警告だと思って、また下手な文も書きまして 遅めのいただきます。

大切な事は教えてもらって自ら気づくもの

今日までフル稼働した脳は 完走を遂げた マラソンランナーのように 安心、安堵。 リラックスを迎えてしまった。 いやそれはストレートに近い大分緩いカーブを投げているような発言だった。 本当はあしたのジョーのあのシーンのようである。(あのシーンもこの…

無意識を定着させないメリット

おはようございます!気温も心地よくようやく秋の姿も見えてきたような。まだまだ暑いです。夏ですね。そうですね。9月も終わりに差し掛かってまいりました。ですがまだまだ9月はこれから。もう1週間しか有りません。まだ1週間あります。 なんだこりゃ。 …

必然の出来事の中にオレンジワイン。

自然派。 と継がれるワインはたくさんあって 私もうすらうすらと 千鳥足を地べたにつけ 飲むように、、、 知らない事だらけで、欲張って色んなこと知ってどんどん知りたくて知れないか事知れる事が1番の贅沢で、、。まずは王道から勉強してこうかななんて。 …

気晴らしに!!侃侃諤諤の使い方は?

なかなか使わなくなってきてる言い回し。 けど男なら誰しも四字熟語への憧れをもつ少年心はないだろうか?? 。 。。 。。。 まあなくても私は四字熟語に爛漫として目が光っている。 朝方など関係はないのだ。 さて本題は 侃侃諤諤 かんかんがくがく 自信を…

落とし穴!意外と知らない言葉の使い方〜

敷居が高い 口足らずそして 毎日 がむしゃらに勉強している私が覚えてきた意外と知らない人が多い?使い回しを 短く 私なりに 説明していこうかな。。。 第一弾!! まずは〜皆で話題にも上がった、 敷居が高い これって意外と間違いがちな言葉。 比較的高い…

長閑な時間に流され忘れ

長閑と言う感じ、漢字に支配され肝心な内容を据え置きしてしまい、この新しいページから。 吉祥寺から程よく歩けば (歩くの苦手な人は井の頭公園駅があります。) 深緑連なる綺麗な喧騒を忘れさせてくれる世界が! (歩くの苦手な人にはオススメできません。) …

井の頭公園の長閑さ

まあ のどかな公園。 なんて変換しようとしたら、 長閑さ ってなり、またスマートフォンに享受してもらい レベルアップ! 長閑 長い 暇な時間 これをオブラートに包むと のびのび、気持ちいい時間 という解釈になる。 素晴らしい意味。 いつもお世話になって…

また君に恋をする

食べること大好き お酒もすき けど甘いもの 大好きな私の体型は痩せ型。 摂取するエネルギーよりも 動く 話す で消費するエネルギーが多いから。 血糖値は高め 悪玉コレストロールも高め 心電図に少し変化がみられる (多分関係ない) でも君たちの甘い誘惑を…

大人と子供の定義があるならばおもちゃの定義は存在しない。

ここ綺麗! このご飯美味しそう! パシャり! 私も個人的に写真大好きです。 記憶の補助、家族の思い出のしおり。 理由は様々。 写真に残す作品もまたいろいろ撮ります。 食事。 風景。 自然。 動物。 食べ物、 人を良くするもの。 美味しいうちに、、、がモ…

本音と建前.kom.com

これって 優しさ故の 日本人の論理感? いえいえそうは思いません。ただの馴れ合いのような関係だと思います。 こうした小さなネットワーク環境にも言葉足らずでうまく伝えられない子供にサンタさん。言葉をください。なんてそれでも今の私にしっくりくる文…

天災、人害

嵐の前は割と何かに沈着しやすく 作業が進む。 理由はわからないんですが この後 惨事が起きたとしても 多分余裕がでる。 多分余裕が欲しいからゆっくりしたいからだと思う。 そんな 嵐の前 ミサイルが通過する一方、 怖いです。 まず 緊急速報がなって 安全…

ごめんやでえ。ごめんやでえ。

関西の魔法の言葉。 初めてディズニーに連れてきてもらったような感覚。こりゃフォーリンラブです。 ごめんなあ でも ほんまごめん でもない ごめんやでえ なんと潔く、漢らしいのにしなやかでいてそれで、力強い。 冒頭でも使えるみたい。 なんでもあり。 …

緑がもたらす相乗効果

が実感できません。。。 そんな体の芯から マイナスイオン感じますとか言えません。。 息をする、 空気を飲み込む どこいても美味しい。 でもこの緑辺りは更に美味い。 あとは少数派ですが電車内でもお酒を飲む方が多い。 そして予想を覆す静寂な電車内。 携…

コム散歩

朝のお散歩は普段気づかないことがたくさん。 この実は 昨日ふんだ鹿のばばかと思いました。 いい街です滋賀。 さすが 日本で人口がふえた県。 京都もめちゃくちゃ近いですし 住みやすいです。 散歩中は携帯クローズ。

神の使いからの厚遇を受けて。

彼らのサービス精神には頭があがらない。 奈良に足を運ぶと今や8割は外国の方々 1割は修学旅行生で賑わってる。 外国の方々から今日学んだのは 鹿さんにお辞儀をすると おもてなしをしてくれるということ。 非常に深いおじきをくれる。 つい私も軽い会釈つき…

滋賀にきたら屈指の宿泊施設!

滋賀県って 京都の隣とか 琵琶湖とかの印象が強いですよね。 私もそうです! けど是非この 素晴らしい宿を皆様にも利用していただきたい。。。 雄山荘! 目でこの記事を読んだら肌で感じて欲しいです! 絶景です! 中も風情ある造りに歴史を感じます。 絶品…

言霊

さっきの記事のも書きましたが、 目標をしっかりもつ。 ということは士気を高まりますし、 何よりもそれにむけて 脳が始動し始めます。 言葉にして表現する。 必要不可欠な果敢な意思表示だと思います。 無理なことはないと思います。 揚げ足をとれば、マイ…

休日の都会は悩める人混み

朝は気持ちよく! 溢れる人並みを掻き分けるように颯爽と自転車ですり抜けたいとは考えず車道を車の方に迷惑だし そろそろ自転車道が欲しいなあと思いを寄せながら 月一の練習場へ、とまあ月によりけりの頻度で。 人も賑わってるがここはグランクリュのよう…

いつ感染イル感染

ありとあらゆる感染経路を絶つのって 生きてる上では不可能ですよね。 空気感染 飛沫感染 接触感染 なんか感染って聞くと もちろん恐ろしいし マイナスなイメージ多いですが、 その人のウイルス然り、何かしらを払拭できれば 菌を半分こ。活力も半分。 当事…

軽いpizzaは正義?

突然ですがピッツァって食べた後、「お腹いっぱい!胃もたれするぐらい食べたわ〜。」でしょうか?それとも「軽い!おやつや!何枚でもいける!!」という感じでしょうか? 私は俄然後者派です。 よく間違えられがちですが、生地が軽かったりするピッツァや…

今好きなchocolatier〜表参道〜

表参道を歩けばたくさんの華やかなお店にウキウキします。A4番をでて左に行きすぐ右に曲がり歩けば骨董通り手前には Nicolai Bergmannというお花屋さん。 箱の中一面に鮮やかな花が綺麗に飾り付けされたbox型のお花が販売されてるお店! 多分通常のお花も売…

Sanfabiano Calcinaia という素晴らしいワイナリー

いい天気に心躍らせ、昨夜のワインを思い出して。 イタリアの中部トスカーナ、 のキャンティ地区で作る生産者。 サンファビアーノカルチナイア。 コンサルタントには キャンティクラシコの底上げ、クオリティをあげたと謳われる偉大なカルロフェッリーニさん…

私なりの日々の幸せ習慣〜中途半端編〜

明日宇宙人が襲来して 世界が破滅。。 そんなファンタジーな事を考えても、現実も似たり寄ったりで北朝鮮問題に少し怯えてる私です。いやめちゃクチャ。 平和ボケしてしまうご時世には 自分の血液一滴の危機を落とさなきゃダメなんですかね。 そんな毎日でも…

〜1カ月自然と調和を図り始めてみて〜

長続きしないものをあまりお勧めはできない。根底にはやりたくないけどやらなきゃ、なんてよくある話で、さらに蓋開けてみれば、自分のためじゃなくて、世間体の目が、、なんてお決まりのダイレクトメッセージ。左右されがちなのはきっとメディアの流すトリ…

潜在能力向上委員

TPOってありますね。 Time place Occasion 時間 場所 場合 特に時間は無意識に生活をしていく範疇の一つ。考えつきそうでつかないことが多いですよね。 ここ数日すこし、肌寒く感じる日が続いてるみたいです。 半袖です。私は未だにサンダルもはきます。 や…