小室.kom.com

小さな日常に潜む怠惰と向き合うために。極端な暇に苛まれたとき、思い出してみてください。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この両者の違いわかりますか?

こちらオリーブオイルなんですが、、、、 どちらも美味しいオイルですがワインで言うならば、 フランスのボジョレーヌーヴォー、プリムールと呼ばれる新酒の赤ワインがありますね。 まさにこの左のオリーブオイルは Novello と呼ばれる 新しいオリーブオイル…

寒い時期は飯テロです。

もうすっかり睦月の寒さですね。 冬はやはり温かいお料理がたべたいです。 鮟鱇の土手鍋なんて最高でしょう。 クリスマスは〜 正月休みは〜 なんてことは少ないですが、限られた時間を皆様有意義に使うのは人それぞれ違いますよね。 私は俄然料理が大好きで…

帰り道に一杯

夜遅くに一人でいると 帰り道の途中のなっちゃんのお店に。 (本当は私のくだらない話を聞いていただきたく) 白ワイン一杯だけ。 気の許すこの謎の温かみが好きだ。 今日は夜飲むにも絶好なきたイタリア フリウリで造られるシャルドネを頂いた。 エチケットに…

パスタが食べたい。

ということで朝から どーん!! これは イベリコ豚で作ったジェノヴェーゼソース! ジェノヴェーゼって聞くと イタリア北部 Liguria 州(リグーリア)の ジェノヴァ発祥の バジル、松の実、ニンニク、オリーブオイルなどで仕上がる緑のパスタを連想させますね…

飯テロはいかがでしょうか。

ジビエときくとまだ馴染みがないかもしれませんが、、 貴重な食材です。 主に野生の鳥獣、野兎など。。。 自然に感謝を敬し いただきました。 ちなみに二週間まえぐらいなんですが。 内容は 蝦夷鹿のしんたま しんたまってなかなかイメージつきにくいですよ…

出処は一緒でもプレゼントは糧

どうやらうちのサンタさんは 遅れてやってくるみたい:) 妻は新しい蝶ネクタイを買ってくれました! 伝えなくても思ったことをしっかりと感じてくれる。 嬉しい! 私からは パールのピアス! 値がはるピアスは初めてなもので 開けてみてびっくり。 一つしか入…

長しば〜

ねえ知ってる? 少し香のきつい排泄物をお化粧室の空間に充満させてしまった時、マッチを焚くと消えるんだって。 そんな名シーンないよね。 ねえ知ってる? グーグルさんに 斜め 一回転 なんかお願いして検索すると お願いをきいてくれるよ。 比類なき恒常な…

今年は娘にサンタさんがやってきました。

毎年今でも思うことがあります。 サンタさんが私のもとにも来るんじゃないかって、いつまでたってもドキドキがあります。無邪気な好奇心は忘れたくないです。 ませていたのか将又、天邪鬼かがさておき、プレゼント以上のサプライズが大好きでした。今でも。 …

特別なクリスマスイヴイヴ

今年は告別、無為無策。 なかなかネタ仕込んだけどいい感じ。 脳の運動です。 12月23日は天皇陛下の誕生日。 しかし いまやその12月23日の祝日を平日にするか話題に上がってますね。 (生前での退位により) イヴの前の日は 何て言えば良くなるのだろう。 イヴ…

ブーゲンビリア観察日記〜きまぐれ日記〜

ブーゲンビリア以外も綺麗に咲いてる! 晴れた日は活き活きしてます〜 ブーゲンビリアには鋭い棘がありますが、綺麗な白い花が咲くんですよ!! そういえば今日読んでたナイチンゲールと赤い薔薇にも 棘の強い花が出てきました。 本の内容は 貧しく育った街…

じゃあ日本を去ればいいのか、否か。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53747 実に思索にふける悩ましい事実だと思う。 今の日本の政治を冷静に、的確に、的を得てて、読み進めるたびに震駭するように考えさせられる。 このようにもう既に世が動き始めてると思えど、行動して日本を出て行く…

羞恥?懸念?これはもういない私。

Good morning world! ついつい第二言語が英語の方とのコミュニケーションは浮き足立ってしまい。。 今日、とても、いつも、私、らしく、ない、という、らしくない。って一番あかん「らしくない」スタンスに陥ってってしまいました:(。 らしくないって自分で…

フランスで醸造学を学びイタリアの地で開花した、

わいん醸造家、オーナーの彼の名は Andrea Franchetti アンドレア フランケッティ イタリア人であるアンドレアさんが醸し出すワイン醸造の原点は シュヴァルブランを造る ピエールリュルトンかな や、 ヴァランドローを造る ジャン・リュック・テヌヴァン な…

のらりくらり、ぶらり旅 〜六本木は大都会〜

【ブルゴーニュグラスで待つ液体は感性を鼓舞します。】 なかなかパンチのある視覚的衝撃です。鹿のスープです。白トリュフと醸し出すバランスはまさに至高です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 不揃い、アングル下手な私のお気に入…

le sputnik 六本木/フレンチ

先日結婚記念2年目を迎えました。 毎日楽しい時、くだらないこと、落ち込んでる時、夫婦辛い時も支えていただいております。 いつも支えてもらっちゃってます。 公言致しますと、歳は離れております。しかも世間では「なかなか稀な」スペシャル家族です。正…

轢くぞこの野郎、叱責受ける午前零時

大通り脇道を自転車と走るのは毎晩の日課。この生活にも慣れてきて定着してきたが、世間から見ればまだ私の自転車ライフは朝陽が地上に顔を出したぐらい。いわばペーパードライバーだ。しかしペーパードライバーたるもの運転者に変わりはない。規則ルールを…

とある上野のお店は破格の値段設定

またしてもいきました。 上野公園!! あと一週間で終わってしまう、 「怖い絵」展 行列が11時で 100分待ち。 聞くところによると ラスト一週間に向けて混雑が予想されるみたいで日中は 150分待ち。 朝早い時間をお勧めします。。 断念しまして 上野公園に行…

仁王立ちで読書人生

おはようございます! 今日は晴れ模様、家族で公園にお散歩に行く予定です。 なのでノー読書デイです。 しかしここ最近思うのは 勉強をしたくない時全くしないで生きてきました。まあしたい時がなかったので頭にはこれっぽっちも入りませんでした。 しかし勉…

Remember ~手紙は憶えている~

「あれ? こないだこの道通った気がする。」 誰もがあるであろう朧げな記憶。記憶とは、どんなに繊細で永久な追憶さと思っていたって、時に果敢無く、 常に憫然であったりする。 こんないい意味でも悪い意味でも愕然としたのはいつぶりであろう。 手紙は憶え…

四季に合うワインを見つけ出して

メディアで注目されるものが全てじゃないのはご存知、通貨の必要な世界。 喉が乾けばどこかで飲み物を買うし、お腹が空いたら、何か買って食べるか、家で作れるし。 可愛いシャツがあって欲しかったら買うし。 全て価格設定がされてて、その対価にきちんと見…

k.swissが日本撤退を知り暗然とする。

おはようございます。 少し多忙な1日の終わりからは下腹部の痛みと 左目の涙袋の痙攣から 疲れがでてきておりますと自己分析。 よく片目だけが痙攣するんです。 何故かその目を使いすぎなのか 脳の使いすぎか。ピクピクっと動くんです。 よく左脳と右脳で用…

salsa di peverada con fegato di coda di rospo

北イタリア ヴェネト州、ヴェネチア周辺の郷土料理、 サルサ・ペヴェラーダ 本来なら 鶏レバー 土地サラミ ビネガーなどに 大量の胡椒を加えて仕上げる逸品、 ソースです。 それを アレンジを加えたお料理がこちら。 鮟鱇をインパデッラに 鮟鱇の肝と グリー…

距離感もつと商売上手なのかも。

※私がお客の時に感じる いらっしゃいませー! 何かお探しものですか? ありがとうございます。大丈夫です。 いらっしゃいませー!何かお探しものですか? ありがとうございます。 いらっしゃいませー!何かお探しものですか? いらっしゃいませー!何かお探…

言葉で背筋ぴーん!

「永遠に生きる身であるかのように振る舞うな。避けがたい運命がその上にかかっているのだ。生きているうちに、それが出来るうちに、今、善き人間になれ。」 マルクス・アウレリウス 昔、とあつ国の王に仕える大臣の話。 彼は王を軽率し どこかで見下してお…

nothing changes unless we do:/

前日の昼下がりに起きた 娘の損傷。 傷は鼻を中心に転けたような傷だった。 透き通るよいな純白の肌は彼女自身、鏡を見ながら「アパ!アパのいっしょ!」 なんていってる。 きっとアンパンマンの鼻を意味しているだろう。 可愛すぎる。 しかし腫れは引いてな…

娘の大転倒

朝は余裕を持って時間を使いたい。 とは日々考えるものだが、なかなか上手くいくことも多くはない。 何らかしらのサプライズがあったり、不覚にも寝ぼけていたり、 いろんなサプライズがある訳だ。 内容は言わないですが、たくさんです。 しかしそのサプライ…

気づけば学芸大学駅前へ〜最高のパスタへ

こんばんは:) 寒さは次第に強まってきたなあ。 なんて思えば、お天道様がまた日照りを強めてくれる。 東京都は15度ぐらいあったみたいですね。体感温度は20度超えてました。 そんな過ごしやすかった1日なので、特にポカポカなお昼には薄手で過ごし、何も持た…

引き続きのbioはしつこい、流石に。

いいえ。私はそう思いません機械さん。 普段 何気なく書く内容だって確かに関連はあるもの。 ゴルフだって 英語だって 何だって 元を辿ればみんな書くことは似てますよね。 簡素な社会ほど繊細で美しい。 どうもこんちは。 真剣な顔つきの時ほど何も考えてい…

ビオ?bio?オーガニック?organic?

エスト!エスト!エスト!! おはようございます! いや、もう 昼だ!昼だ! そして 師走ですね。 この寒くなってくる時期はどうしても美味しいジビエが食べたくなるものであります:) 野鳥、鹿、猪、、最近だと熊など出すレストランもあるので驚きです。 ち…