小室.kom.com

小さな日常に潜む怠惰と向き合うために。極端な暇に苛まれたとき、思い出してみてください。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

距離感もつと商売上手なのかも。

※私がお客の時に感じる

 

いらっしゃいませー!

何かお探しものですか?

 

ありがとうございます。大丈夫です。

いらっしゃいませー!
何かお探しものですか?

 

ありがとうございます。

 

いらっしゃいませー!
何かお探しものですか?

 

いらっしゃいませー!
何かお探しものですか?

 

少しパンツを探してまして、

でしたらこれはストレッチ効きますし通年履いても問題ないから最高ですよ!!

ははあ。すいません。

 

こんな感じで買わなきゃいけないという強迫観念に駆られ、

お客である私達が、気を使う。

そして買おうかなやみ、悩むがやめる。

これデフレスパイラル。

意志が強い人はきっぱり断れても、なかなかノーって言えないのがジャパンでも他国でもいると思います。

店にも

気になってふらっと入ったり、

買いたい物は決まってるが、デザインが決まってない。

好きなお店でゆっくり商品を眺めたいとか様々な理由で訪れる人は多いと思います。

なので意外に付かず離れずって難しいけど、徹底してる場所すごいと再認識です。気になる時に尚且つ、ああ少し店員さんに聞きたいな

なんて察知して私達のもどかしい気持ちも汲み取ってくれて、本当にすごいです。

改心します。

 

一方的な説明、過剰なサービスは

自慰行為ですし、自重します。

かといって私とは真逆の手厚い受け答えで最初から最後まで対応してもらうのが良いかたもいるだろうし、そうじゃなきゃ駄目なかたもいるだろう。

 

サービスって生き物ですからね。