小室.kom.com

小さな日常に潜む怠惰と向き合うために。極端な暇に苛まれたとき、思い出してみてください。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

この両者の違いわかりますか?

f:id:com11-4k:20171231104054j:image

 

こちらオリーブオイルなんですが、、、、

 

どちらも美味しいオイルですがワインで言うならば、

フランスのボジョレーヌーヴォー、プリムールと呼ばれる新酒の赤ワインがありますね。

 

まさにこの左のオリーブオイル

Novello と呼ばれる

新しいオリーブオイルなんですね。

 

ちなみにイタリアの新酒の赤ワインVino Novelloと同じ名称です。

フランスより少し早く、10/30

の零時以降に解禁になります!

 

採れたてのオリーブを石臼で破砕して

仕上げるいわば、採れたて果実ですね!

 

 

ワインオリーブも今年の出来を見るためにヌーヴォーを楽しむ。というより、今年のヌーヴォーに乾杯!

のほうがしっくりきますね。

 

今年最高の出来!

なんて市場が公言するから、誤認ジャッジが蔓延するんだと思います:(

 

ちなみに日本人のワイン消費量

年間1人当たり平均

2.8ℓ

 

 

 

 

に対して、

 

ワイン消費大国上位のフランス、ルクセンブルクなどの

年間1人当たり平均

 

大凡、50ℓ

 

この数字でも驚きもありますが

 

ボジョレーヌーヴォー

輸入量は

日本は世界で見ても断トツで一位です。

 

昨年あたり少し輸入量も減少を見せたみたいですが、未だ健在です。

 

 

日本人の特有のイベント毎という括りのコーヒーカップに乗せられ、ぐるぐる。。

間違いなく

トレンドに我よ我よと皆様が乗っかる事がこうなったのかと。。。

 

 

そんな私も日本人です。

何が言いたいかは

いい塩梅で

適度な摂取をしないと

正月太りしてしまいます。

 

皆様自愛くださいませ。

 

最幸の2017年を!