小室.kom.com

小さな日常に潜む怠惰と向き合うために。極端な暇に苛まれたとき、思い出してみてください。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

Tokyo の中心で畑を愛す

毎日、毎日、食べ物が、飲み物が、手に入るのが当たり前になってて日常の幸せを忘れてませんか?
f:id:com11-4k:20200617064550j:image

 

どこにいても便利

何か欲しかったら気軽に、7牛乳のトレードマークのついた便利屋さん(FamilyMart他も含む。)で何でも買えるし、家の中にいても氷のような冷たさをキープできる箱の中(冷蔵庫も含む)には買ったものを長期保存を可能にし、時間を操作して使うことだってできる。

もはや今なら家にいても届けてもらえるデリバリーを利用したらまるで、高貴なお屋敷の人達になったような錯覚すら覚える。

飲めること、食べれること、寝れるところ。何となく約束されている。今は。そこを疑うことはしないし、ましてや食べれるかなこれ?とか飲めるのかなこれ?なんて考えることは少ないと思う。今は。そこには見えないけど、大きな信頼があるからだ。信頼という目に見えない絆が生む威力は未知数だ。Amazonを使って注文すれば、日にちまで把握して届く。気がする。Uber Eatsのような配達員のかたが初めての配達でもち、配達者が初めての利用でも不安があったとしても使う。他の人も使っているからだ。それには見えないけど、社会的信用を失いたくないからだとも思う。そこで過ちでも犯したら国の法律で裁かれる。信頼を裏切りたくない思いが人を創る。

でも誰もいない、無人のお店があるとどうだろう。

 

ともちゃんの畑
f:id:com11-4k:20200617062549j:image

恵比寿駅西口、恵比寿像がある道を進み、駒沢通りを中目黒方面に進む。KFCが見えたら、その手前の脇道に入り、FamilyMartの向かいの小さな小道にともちゃんの畑がある。

住所は恵比寿だ。住所は、恵比寿だ。

 

何より野菜がいっぱい!
f:id:com11-4k:20200617064134j:image

新鮮なお野菜がこんなにも立ち並ぶ。味や鮮度というよりともちゃんの人柄を頭に浮かべながら買いに来る。


f:id:com11-4k:20200617064502j:image

ズッキーニだって100円である。


f:id:com11-4k:20200617064535j:image

前回はまだ獲れていなかったのか、赤肉メロンも並んでいた。少し小ぶりだが、400円で買えるのなら贅沢です。


f:id:com11-4k:20200617064802j:image

もちろん、トマトや甘味がしっかり感じる玉ねぎだってある。人気のお野菜は昼前には少なくなってきている。

無人ポストにお金をin

この野菜、近隣のスーパーで買うよりも安い!

理由は

  • 無人による人件削減

などの理由で明確だと思われるが、それだけではない。

  • ともちゃんは少しでも多くの人に食べてほしい。

のだと思う。


f:id:com11-4k:20200617065034j:image

暖かさであふれている六月である。

話を戻すと、盗みが発生する可能性もゼロでは無い。

確かに見てる人はいるかもしれない、けど誰もいないしなんて盗まれることもあるかもしれない。それに起こってからでは遅い。事後報告だ。盗まれなくてもお金入れてるふりして小銭誤魔化す人もいるかもしれない。そんな浅はかな不安はともちゃんは考えてないのかもしれない。それより「食べてほしい」って思いが目に見えない人とを繋ぐのかなとか思って買ってました。そこにもしっかりと「信頼」がありました。

こんな素敵な畑がある世の中に生まれて良かったって本当に思いました。

お金は1円、5円、10円などはご遠慮してるみたいです。小さなポストだし、すぐパンパンになっちゃいますから、買う際は百円玉をチャリンと!

 

 

 

どうもNetflixより、写実的な描写で現代社会を風刺した作品、「」に感化される1億2590万人の1人です。調布を舞台にしたこのアニメーションは現代社会のネットによる虐めや、人間の汚い部分を上手く表現されていて自分達も考えさせられる素晴らしい作品です。子供から大人、全ての人に見てもらいたい。

とまぁ鬼太郎さんから色々教えて頂けて、今の日本には問題が数多くあり、挙げ始めたらきりがない。しっかり目を向けるとよく話題にもあがりとても深刻な問題のど真ん中、「田舎」やはり、このキーワードが度々世にでて話題に浮かんでは消えていきます。(可視化された部分)

深刻な若者の田舎離れや、パンデミックによる留学生などの日本退去地方の超高齢化のハットトリックが原因で全作物どころか、まともに収穫することすらできない状況に。話によると、駄目になった野菜は粉砕して、来年の野菜のための肥料になるのだそう。輸入大国でもある日本への世界からの輸出は日本だけでなく、制限されていて先進国では断トツに低い自給率に下手したら食糧危機が近い未来にあるかもしれない。メディアじゃ流れない、どの局だって、芸能人の不倫騒動とか流してる時代。そんなお花畑とも言い難い昨今は救済の措置なんて皆無で、ある時期が近づいたら皆様乗り越えましょう!

今回で猛省しました。頼りっぱなしで考えることを疎かにしてた私達がいました。(少なからず、私だけではないとおもいます。)

私達の体の管理は私達自身しかできません。友人でも、医者でも、国でもありませんでした。自分で見つけてください。

見つかったら国にも支援賜ります。ぐらいの不親切さで。悪い噂はすぐ広まるのに、暗い内容は酷評されたり、ならお前動けよとかそんなんばっかりで。

いつから人を叩くことしかしなくなったんですかね。

いつから世間の目ばかり気にして生きてるのか。

いつからふわふわした事だけが認められてマイナスな側面を見なくなってしまったんですかね。

いつから、いつの時代もそうかもしれませんが。