小室.kom.com

小さな日常に潜む怠惰と向き合うために。極端な暇に苛まれたとき、思い出してみてください。Hi there! I'm going to be uploading lots of info and pointless blog here.so If you need to get some rest,check my pages!stay tuned:)

一言居士〜今時使わないか

先日、10日は私の実の父親の誕生日。

お誕生日おめでとうございます。見てくれてるかな。口では言わないけど実家で聞くレコードだけは好きで、浅煎りしたコーヒーでも飲みながらゆっくりしたいな。

ゆっくり繋がりで話しを540度ぐらいかえると、この間代々木公園を歩いてた時の話。娘とお散歩で徘徊してると、娘が少し「すわる!」なんてずっと抱っこされて怠惰な生活の末に言うわけですよ。まあ座りたかったので好都合と思いながら座ったわけです。隣のワンカップルもいたわけです。そこで隣のカップルの女性が男性に何か怒ってたわけですよ。聞き耳立てると何やら今流行りの不貞行為について。それを男性が少し反論して逆撫でちゃったみたいで大変なことに。女性もおかわり文句を述べてて(盗み聞きご容赦ください)女の恨みの怖さを知ったわけでした。

ワンシーンしか見てないが、ああ、意識しないけど終焉を迎えた物語をぶり返したり、また自分の憂さ晴らしのためにしてしまうのかなあと。反省。

 

まあ正直なとこは、嫌味を言われるのも、吐くのも嫌だと思いますが。そこで私が仲介に入ったとすれば、こんな言葉がお似合いでしょうか。

 

 

一言居士

どんな状況でも余計な口出しをしてしまう人のこと。

 

 

お節介の人にうってつけ。

 

良い1日を!!